ええまち四日市|四日市商店連合会公式ホームページ

商連ブログ

泗商生と『まちなか文化祭』実行委員会第3回ミーティング

令和元年7月12日金曜日、「おいないさ」のお座敷をお借りして
泗商生と『まちなか文化祭』実行委員会の第3回ミーティングを行ないました。

高校生の担当グループや当日までのスケジュールなども決まり、近隣諸校の高校生へ参加の声掛けなどもしています。

夏休みに入るため、次回合同ミーティングは9月になりますが、ひと夏の成果をたのしみにしています!!

[投稿日]2019年7月16日

七夕飾り

令和元年6月26日午前
近隣の園児さんたちが集まって、短冊に願い事を書いてくれました。

出来上がった笹を、みんなで飾ってくれました。

今、商店街は七夕飾りでにぎやかです。
みんなのかわいい願い事に、ついつい足が止まり、頬がゆるんでしまいます。

[投稿日]2019年6月28日

泗商生と『まちなか文化祭』実行委員会第2回ミーティング

令和元年6月20日午後、 泗商生と『まちなか文化祭』実行委員会との第2回ミーティングを行ないました。

まずは会場となる諏訪公園や商店街を歩き、雨天時に使用可能な場所やイベント実施の可能・不可能な通りなどを見て回りました。

その後すわ公園交流館に戻り、熱い議論を交わしました。
日程とイベント2つの大枠が決まりましたので、今後は内容の作りこみです。
実行委員会より力強いお言葉もいただきましたので、昨年以上にご期待ください。

[投稿日]2019年6月28日

令和元年度 定期総会 開催

令和元年6月14日(金)13:30より、四日市商工会議所中会議室にて、定期総会を執り行いました。

たくさんのご来賓と総代様のご出席を賜り、無事に開催できましたことを心よりお礼申し上げます。

[投稿日]2019年6月20日

泗商生と『まちなか文化祭』実行委員会第1回ミーティング

令和元年6月13日(木)13:45より、すわ公園交流館にて、
四日市商業高校シティマネジメント講座の皆さんと
『まちなか文化祭』実行委員会との第一回ミーティングを行ないました。

昨年の内容を振り返りながら、今年はこんなふうにしたい!!と学校で話し合ってきてくれたことに、実行委員の方々と実現可能な方向性を見つけていきました。

音楽系の部活の生徒さんが多く、『文化祭』としてもとても楽しみですよ。


[投稿日]2019年6月20日

役員会

令和元年6月3日(月)12時より、商連事務所にて役員会(出席者:役員8名,事務局2名)を行ないました。6月14日(金)開催の定期総会を主な議題とし、今年度の視察などについても活発に話し合われました。

[投稿日]2019年6月5日

農芸高校へ

5月28日(火)
朝からあいにくの雨でしたが、四日市農芸高校へ行ってまいりました。
塩浜市場での高校生チャレンジ事業について、第1回目の授業です。
今年度は販売情報コース2年生18名の皆さんです。

四日市と言えば?
商連についてもご紹介を。

現地視察を!ということで、次回は実際に塩浜市場の見学です。

[投稿日]2019年5月28日

模様替え

二日がかりで、事務所の模様替えをしました。

入口から
窓側から

受付カウンターも出来ました。
是非お立ち寄りください。

[投稿日]2019年5月22日

大掃除

事務所入口に仮置きしていた段ボール15箱。
甕割り山車保存会の大家さんにお手伝いいただき、山車蔵へお引越し。

山車蔵2階も片付けてきましたよ。

床が見えます!!ホコリも写りこんでますが…

[投稿日]2019年5月15日

泗商生と商店街を歩く

令和元年5月9(木)午後
表参道スワマエ発展会の水谷さんに案内していただきながら、四日市商業高校の生徒さん8名と諏訪公園から商店街を歩きました。

空き店舗を活用した、商店街が賑わうような『なにか』を、
高校生ならではの視点・感性で考えて下さいね。

[投稿日]2019年5月10日