ええまち四日市|四日市商店連合会公式ホームページ

商連ブログ

テナント賃料支援金事業について

新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が減少している中小事業者や個人事業者の事業継続を下支えするため、賃料等固定費の一部支援事業が始まっています。

詳しくは、
四日市商工会議所 「(臨時)四商コロナ支援事業特設サイト」をご覧ください。

[投稿日]2021年2月24日

県新型コロナ危機対応事業継続・緊急支援補助金

三重県「緊急警戒宣言」発令に伴う、夜間営業時間短縮要請へのご協力ありがとうございました。

来週2月15日(月)からは、小規模企業に対して緊急支援助成金の申請が始まります。

詳しくは県HPをご覧下さい。
 ■三重県新型コロナ危機対応事業継続・緊急支援補助金
   ●上記チラシ
   ●募集案内

[投稿日]2021年2月9日

海山道神社「豆いり神事」奉仕

令和3年2月1日(月)午後
 森会長はじめ役員6名で、海山道神社へ豆いり神事のご奉仕をして参りました。
豆まきや狐の嫁入り神事は中止となりましたが、「コロナ退散」「商売繁盛」を願いながら豆をいることが出来ました。
 今朝の中日新聞北勢版に記事の掲載、今夕からのCTY「ケーブルNews」での放送も、ぜひご覧ください。


一連の神事の様子

[投稿日]2021年2月2日

「GO TO 商店街」事業、本日より放映!!

どうぞお楽しみください♪

[投稿日]2021年2月1日

高校生による魅力創出事業 泗商第18回

1月21日(木)午後、最後の授業訪問になりました。
今日は各課題研究の成果発表会でした。
持ち時間は約5分ですが、とてもよくまとめられていました。
当初の希望とは違う形の成果となりましたが、シティ・マネジメント講座14名、8か月間本当に頑張ってくれました。四日市の商店街に、強い愛着を持ってくれたことと思います。

プレゼンテ―ションの様子

[投稿日]2021年1月21日

夜間営業時間の短縮要請

1月14日、三重県独自の「緊急警戒宣言」が発令されました。 これに伴い、桑名市・四日市市・鈴鹿市の酒類を提供する飲食店などに対し、午後9時までの営業時間の短縮(1月18日~2月7日)が要請されます。 三重県時短要請協力金が交付されますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 ● 三重県時短要請協力金のオリジナルページはコチラ


[投稿日]2021年1月15日

あけましておめでとうございます

令和も3年目となりました。
いろいろと厳しい年末年始ではありましたが、賑わいのある街四日市になるよう今年も努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。




昨年、様々な自粛の続いた商店街の年の瀬に、恒例の餅つきが実施されました。

グリーンモール発展会。
コロナ対策に、蒸す⇒つく⇒こねるの3役餅つき機を導入し、のし餅でふるまわれました。
中止も感染防止策の一つではありますが、「出来るように変えていく」ということを改めて教えていただきました。

[投稿日]2021年1月4日

堂々の第2位!!ーありがとうございました

四日市商店連合会主催
<オール四日市!飲食店応援『さきめし券』プロジェクト>が、
CAMPFIREクラウドファンディングアワード2020 総合賞第2位を受賞いたしました!!

《受賞理由》
31.1万人の人口を有する四日市。行政・民間の枠を超えて市全体を挙げて、地元の飲食店を支え合おうという取り組み。結果的には約3億円という大きな金額を集め、飲食店支援の取り組みでは国内最大となりました。  


多くの皆さまからのご支援による賜物です。本当にありがとうございました。
 なお、さきめし券の使用期間も残りわずかとなっております。
 どうぞご利用下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

[投稿日]2020年12月22日

「Go To 商店街事業」応募受付終了日の決定について

GoTo商店街事業について、応募受付終了日が「12 月 24 日(木)」となりました。
詳細は事務局HPのご案内(URLは下記)を参照ください。 https://gotoentry.meti.go.jp/assets/other/oshirase_ouboshuryo.pdf

[投稿日]2020年12月21日

高校生による魅力創出事業~農芸高校第10回

11月30日(月)午前
今日で11月も終わりですが、生徒達の作業も最後です。

先ずはレシピ班。
自分たちの作ったレシピ集のとおりに出来るのか、今日は料理の試作です。
さつまいも飴絡め、ホウレン草キッシュ、さつまいもご飯を作りました。

レシピ班


ポスター・チラシ班による、定期市の紹介ポスターと塩浜市場でのイベントチラシが完成しました。

ポスター・チラシ班


キッズスペース班は、手作り遊具が完成しました。
グラタンまん班は、前回試作も成功し、レシピをまとめあげました。

キッズスペース班(左)、グラタンまん班(右)

課題研究の成果は完成しましたが、成果発表がまだできません。
残念ではありますが、新型コロナウイルス感染防止のため、しばらくお待ちください。

[投稿日]2020年12月1日