ええまち四日市|四日市商店連合会公式ホームページ

商連ブログ

「甕破り山車」出演見合わせについて

<第59回 大四日市まつり 8月7日(日)郷土の文化財と伝統芸能>へ参加を予定しておりましたが、 諸般の事情により出演を見合わせていただくこととなりました。
これに伴い、中心商店街での「町ネリ」も中止とさせていただきます。
3年ぶりの甕破り山車を楽しみにしてくださった皆様、秋の四日市祭でお会いできることを、切に願っております。

甕破り山車保存会

[投稿日]2022年8月3日

高校生による魅力創出事業 泗商⑧

発表の様子(Zoomミーティングより)

7月27日(水)午後
第25回 三重県高等学校生徒商業研究発表大会 が三重県総合文化センターにて開催され、発表班が出場しました。
2019~2022年のシティーマネジメント講座での研究課題「商店街の活性化」について、過去と現在進行中の取組みがわかりやすく発表されていました。

[投稿日]2022年7月27日

高校生による魅力創出事業 農芸⑦

7月21日(木)午前、塩浜市場を訪問しました。
各店舗にインタビューをお願いし、下調べを行いました。
また、外壁の看板について、沢田辰之さん(トータルサイン沢田代表)にお越しいただき、いろいろと相談に乗っていただきました。

夏休みに入るため次回は9月になりますが、たくさんの気付きを得られたことと思います。
ご協力ありがとうございました。


左)インタビューの様子、右)外看板について

[投稿日]2022年7月21日

友だち追加、お願いします。

友だち数が3万人に近づいてきました。
まだ「友だち」でない方は、ぜひ追加をお願いします。

[投稿日]2022年7月15日

登録店舗、大募集!!

食品ロス削減に取り組んでくださる店舗・事業所、大募集です。
商店連合会も認定事業所になりました。
詳しくは四日市市生活環境課にお問い合わせください。

[投稿日]2022年7月15日

高校生による魅力創出事業 農芸⑥

7月12日(火)午前。
今日は『塩浜市場・イベントの紹介動画やSNS投稿について』、NPO法人ローカルディレクション代表理事 吉田欽次郎さんに特別授業をしていただきました。
とても分かりやすいスライドとお話で、あっという間の1時限でした。ありがとうございました。

[投稿日]2022年7月13日

高校生による魅力創出事業 泗商⑦

7月7日(木)
1学期のまとめとして、
 ★どんな活動をしているか
 ★どこまで進んでいるか
 ★今後どのように展開するのか
この3点について班ごとに話し合い、発表しました。

[投稿日]2022年7月8日

四日市の夏、到来

あっという間に梅雨が明け、夏到来です。
 ★8月6日(土)、7日(日)  第59回 大四日市まつり
 ★8月28日(日)      第35回 四日市花火大会
新型コロナウイルス感染症対策・熱中症対策をとって、 3年ぶりの「四日市の夏」をお楽しみください。

[投稿日]2022年6月28日

高校生による魅力創出事業 農芸⑤

6月27日(月)午前。約1ヶ月ぶりの訪問です。

5月21日(土)に行った塩浜市場の視察・調査をふまえ、3つの班ごとに具体的案を話し合いました。

[投稿日]2022年6月28日

高校生による魅力創出事業 泗商⑥

6月16日(木)。 
2つの班は、先週までに検討した、投稿したい店舗や商店街を取材しました。
また別の班は、自分たちの作った企画書にもとづき、専門講師よりたくさんのアドバイスをいただきました。

[投稿日]2022年6月22日