ええまち四日市|四日市商店連合会公式ホームページ

商連ブログ

四日市農芸高校生-塩浜市場の活性化(第7回)

令和元年10月28日(月)午後の四日市農芸高校。
今日も特別講師 沢田 辰之さんが、看板を立てる立派な支柱20個とともにお越し下さいました。

さっそくテーブルの色塗りです。まず下地処理でシミ止めを塗りました。天板の裏にも塗りました。
ペンキは脚にライトブルー、天板にベージュを塗ります。
塗ってはヤスリを掛け、丁寧に仕上げていきます。イスも座面が付きました。

看板チームは人数を増やしてスピードアップです。
12月8日(日)に塩浜市場で開催される謝恩セールのチラシも出来ました。

[投稿日]2019年10月29日

泗商生と『まちなか文化祭』実行委員会第7回ミーティング

令和元年10月24日(木)午後、18名(内泗商生8名)が出席し、すわ公園交流館で第7回実行委員会が行われました。

チラシ・ポスター以外の広報に、来月11月8日と20日にCTY-FMで「まちなか文化祭」の告知が行われます。
そのような広報活動の一つとして、今日は初めに、高校生にインタビューを受けてもらいました。
これまでの取り組みやそこから感じたことなどを、彼らのことばで述べてくれました。
(右の写真は、インタビュー写真の裏側にあたります)

ステージ出演者とタイムテーブルが確定し、ラーメン&スイーツウォーキングの当日の流れなども確認し合い、次回は11月14日(木)第8回です。

[投稿日]2019年10月25日

四日市農芸高校生-塩浜市場の活性化(第6回)

令和元年10月21日(月)午後
本日も「トータルサイン沢田」代表 沢田 辰之さんにお越しいただき、前回作業の続きです。

今日のテーブル&イス班は、テーブル作成とイス作成に分かれます。
テーブルに補強を施すために、木材を電気カッターで斜め45度に切っていきます。また、テーブルの角を丸くしました。
イスも座面以外のフレームが出来上がり、形になりました。



デザイン班は、パソコンルームでの作業と看板作成です。
高校生らしいかわいい看板が4枚出来上がりました。

[投稿日]2019年10月23日

泗商生と『まちなか文化祭』実行委員会第6回ミーティング

令和元年10月10日(金)午後、すわ公園交流館にて。
約1ケ月半後に迫ってまいりました「まちなか文化祭」。
すてきなポスター&チラシが出来上がりました。


野村実行委員長からシティマネジメント講座の高校生へ、3つのシティについてのお話もしていただきました。

前売りチケット(150枚)が発売されていますので、ぜひお買い求め下さい(四日市諏訪西商店街振興組合事務所にて)。

通常サイズのラーメン2杯とスイーツ2個で1000円(前売り)は、お得ですよ。

[投稿日]2019年10月15日

宵祭り&四日市祭

令和元年10月5日(土)
伝統に触れる「宵祭り」ということで、山車から人形を降ろし、皆さんに実物を動かしてからくりを体験していただきました。

大きくなったら、オーケストラクラブ(甕破り山車保存会)に入ってくれるかな?



翌10月6日(日)は、見事な秋晴れの下、無事にネリの奉納を行うことができました。

諏訪神社境内にて

今回も、たくさんの方々に御賛同・御協力をいただきまして、四日市祭に参加することができました。
皆さま、本当にありがとうございました。

また、甕破り山車にご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、一緒に祭りを盛り上げてくださいませんか?
特別な条件などはありません。
(夏まつりも昨日も、飛び入りで山車を引いてくださる方もいたのです!!)
ぜひ一度、四日市商店連合会事務局へご連絡ください。お待ちしております。


[投稿日]2019年10月7日

四日市農芸高校生-塩浜市場の活性化(第5回)

令和元年9月30日(月)、3週間ぶりの授業です。
今日は「トータルサイン沢田」代表 沢田 辰之さんを講師にお迎えし、制作作業を始めました。


テーブル&イス班は、まずは大物、テーブルから。

初めはおそるおそるなノコギリやビス打ちでしたが、すぐにコツを掴んで、みんなで分担しながら作業すること3時間。立派なテーブルが立ち上がりました。



デザイン班は残りの看板デザインのために、パソコンルームへ。
イベント班は、看板にデザイン画を転写し、ペンキを塗り始めました。

6色のペンキから、使いたい色を作り出すのは本当に大変そうでした。
全部で20枚の看板を作らなければいけません。

次回も3週間空いてしまいますが、形になっていくのは楽しいですね。

[投稿日]2019年10月1日

労務部視察旅行

令和元年9月26日(木)まだまだ暑い秋の一日、39名の会員様にご参加いただき、『鵜飼いdeランチ&犬山城下町散策とからくり人形実演』へと行ってまいりました。

涼やかな川風をうけ、船上ランチ(鮎御膳)と鵜飼いを堪能させていただきました。
鵜匠さんによる丁寧な解説・実演もあり、分かり易く楽しむことができました。

また、船を並走して近距離からの鵜飼い観覧は、臨場感あふれる見ごたえでした。


からくり展示館(犬山市文化史料館)では、二体の人形で実演・解説をしていただきました。
同じく九代玉屋庄兵衛による甕破り山車のからくりを、よりご理解いただけたのではないでしょうか。
ご興味・御愛着がより深まったこの機会に、甕破り山車保存会にぜひご協力賜りますようお願い申し上げます。
(10月5日(土)、6日(日)は四日市祭ですよ)

みなさまお忙しい中でのご参加、本当にありがとうございました。

[投稿日]2019年10月1日

奉祝御大典 四日市祭

朝晩涼しくなり、秋めいて、四日市祭が近付いてまいりました。
甕破り山車の出番ですよー。

10月5日(土)16時~20時 公園通りにて各ネリを展示しています。
       この機会にからくり人形を動かしてみませんか?
10月6日(日)9時半に山車蔵を出発し、中町で1カ所、本町で2カ所、
                    午後からはアーケード街で3カ所演技を行ないます。

秋ならではのお祭りをお楽しみください。

[投稿日]2019年9月25日

泗商生と『まちなか文化祭』実行委員会第5回ミーティング

令和元年9月19日(木)午後、すわ公園交流館にて、第5回まちなか文化祭2019実行委員会が行われました。

ラーメン&スウィーツウォーキングの参加店舗(8店&4店)が決定いたしました。
ステージの演目もバラエティに富んだ内容となっております。

食欲の秋、文化の秋、みなさまお楽しみに。



[投稿日]2019年9月19日

第6回商連ゴルフ大会

本日令和元年9月18日(水)、「第6回商連ゴルフ大会」が四日市の里ゴルフクラブにて行われております。
早朝7:52分からのスタートにもかかわらず、15名の方にご参加いただきました。

[投稿日]2019年9月18日