• 商連泗水会例会及び懇親会開催

    │ 2017年6月23日

    平成29年6月22日(木)商連泗水会は例会及び懇親会を開催いたしました。

    開催場所は、一番街の「居酒屋よいち」19時より始まりました。

    本日の議題は、

    1. 平成29年度の四日市商店連合会事業について
    2. 商連泗水会視察について

    1については、四日市商店連合会定期総会で承認されていますので、森会長より報告がありました。

    2については、場所は、東京の巣鴨あるいは葛飾、柴又方面に、また9月中旬が良い。ということにまとまりました。

    詳細は、役員と事務局で進めていく予定でいます。

    泗水会例会終了後は、懇親会です。

    乾杯の音頭は、商連副会長の水谷さんにとっていただきました。

    乾杯!!!(^^)!

    IMG_20170622_191454 ブログ用

    約2時間、話に花が咲き最後はみなさん一緒に記念撮影です。

    IMG_20170622_210608 ブログ用

    これから、夏祭りが控えています。商連山車保存会の「甕破り山車」の演技に泗水会も参加していただきお手伝い下さいます。

    みなさん力を合わせて頑張りましょう!!。

  • 商連リクレーション 第2回商連ゴルフコンペ開催

    │ 2017年6月20日

    平成29年6月7日(水)に商連リクレーションとして、「商連ゴルフ大会」を菰野クラブ三重カンツリークラブにおいて開催いたしました。

    今にも雨が降り出しそうな空模様の中、9時15分INスタート、3組11名でスタートいたしました。

    DSCN1427 ブログ用

    競技方法は「ダブルペリア」。

    競技結果は以下のとおりです。

    IMG_20170623_101704ブログ用

    DSCN1432 ブログ用

    優勝は、川村ビルの森岡様。

    本優勝カップ(会長横)は、お名前のリボンを結んで次へと、お預かりいたしますのでレプリカ贈呈です。

    DSCN1442 ブログ用

    準優勝のバー19の日下部様。

    DSCN1436 ブログ用

    第3位は、川村ビルの笹尾様。

    DSCN1435 ブログ用

    前回優勝者のMASSIMAの加藤様。ご用意できなかった「レプリカ」贈呈です。

    DSCN1441ブログ用

    2ホール過ぎたあたりから、雨は本降りになり、傘やカッパが離せなくやりづらい中、最後までプレーしていただきまして

    お疲れさまでした。皆様のご協力をいただき「第2回商連ゴルフ大会」は無事終了いたしました。

    ありがとうございました。

  • 平成29年度四日市商店連合会定期総会開催!

    商連便り │ 2017年6月20日

    平成29年6月9日(金)午後1時30分より、四日市商工会議所3F中会議室において、「平成29年度四日市商店連合会定期総会」を開催いたしました。まず、初めに開会の辞を北岡副会長が、続いて四日市商店連合会森会長があいさつをおこないました。

    IMG_6560ブログ用

    IMG_6564 ブログ用

    ご来賓の方々のご紹介の後、四日市市長の森 智広様よりご挨拶を頂戴いたしました。

    IMG_6569 ブログ用

    森会長が議長に選出され、議事に入りました。

    第1号議案 平成28年度事業報告承認の件

    第2号議案 平成28年度収支決算報告並びに監査報告承認の件

    第3号議案 役員改選(案)の件

    第4号議案 平成29年度事業計画(案)承認の件

    第5号議案 平成29年度収支予算(案)承認の件

    近藤総務部長による、第1号議案と第3号議案と第4議案の発表。

    IMG_6585 ブログ用

    北川会計による第2号議案と第5号議案の発表。

    IMG_6578 ブログ用

    服部監査による第2号議案監査報告。

    IMG_6580ブログ用

    すべて拍手をもって承認され、まことにありがとうございました。

    第6号議案 その他の件につきましても拍手をいただき、すべて議事は終了いたしました。

    森議長から、道上広報部長に司会に変わり、その後ご来賓の方々にご挨拶を頂戴いたしました。

    四日市商工会議所 須藤常務理事様。

    三重県議会議員の芳野正英様。

    四日市市議会議員の小林博次様。

    IMG_6588 -ブログ用

    IMG_6594 ブログ用

    IMG_6596 ブログ用

    皆様、ご公務お忙しい中、ご挨拶を頂戴いたしました。

    定期総会も無事終わり、平成29年度事業の始まりです。

    本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 「高校生によるアンテナショップチャレンジ事業」始まりました。

    商連便り │ 2017年5月16日

    本年度の事業として、四日市商店連合会は、地域の将来を担う高校生を対象に商店街の商店主等を講座に派遣して、高校生による課題研究の取り組みや、その成果を中心市街地等で発表するまでサポートをおこなう「高校生によるアンテナショップチャレンジ事業」の業務を四日市市から受託いたしました。

    これは、高校生ならではの発想や感性を取り入れた研究成果を取り入れることにより、街の賑わいの創出や中心市街地の活性化に繋がることを目的としています。

    本年度、三重県立四日市商業高等学校の「シティ・マネジメント講座」受講の11名の生徒さん(3年生対象)の取り組みをお手伝いさせていただきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

    第1回目講座は、先生から生徒さんに「アンテナショップチャレンジ事業」についてお話があり、第2回目講座は、四日市市役所商工農水部商工課職員方々が、事業と商店街について説明されました。

    第3回目は、四日市商店街の商店主を講師として高校に派遣し、約2時間お話しいただきました。

     

    まず、講座前の打ち合わせです。

    四日市商業高校の先生、四日市市役所商工課職員、水谷講師(水谷仏具店)、商連森会長です。

    ブログ用1

    水谷講師による講座が始まりました。

    昔、四日市は、船により港がさかえ港につなぐ通り(道)が盛んになり、横(東海道)と縦(港~西へ)へ発展した街だそうです。

    今の中町あたりはと呼ばれ江戸時代は、四日市の中心だった。とか。

    写真投影しながら、昭和30年ごろからの四日市の街の移り変わりを説明いただきました。

    ブログ用3

    悲惨な戦争による「四日市空襲」から戦後10年間(昭和30年ごろ)に四日市の街は復興され、諏訪駅(今の一番街)中心として街ができていますが、昭和31年9月には、近鉄四日市駅ができここから移転します。(今の近鉄四日市駅になります。)

    このころから、新しい街が形成されていきます。

    ブログ用2

    講座が終わり、質疑応答時間です。四日市商業平成11年生まれの生徒さんです。

    生徒さんは、一番街商店街をあまり知らないということでしたので、次回は実際に四日市中心市街地アーケード街を校外学習していただく予定です。

    ご協力いただきました水谷様、講師お疲れ様でございました。ありがとうございました。

  • 一般社団法人大津市商店街連盟様ご視察ありがとうございました。

    商連便り │ 2017年2月13日

    平成29年2月12日〈日〉滋賀県大津市にある一般社団法人大津市商店街連盟役員8名様が、四日市にお越しいただき四日市中心市街地をご視察されました。四日市商店連合会からは8名が参加いたしました。

    13:00より四日市一番街商店街(振)の2F会議室におきまして、約一時間半説明会を行いその後、歩いて商店街をみていただきました。

    四日市市役所商工課商業振興係清水係長、四日市商工会議所総務・会員サービス課坂下課長にもご出席いただきまして、四日市商店連合会と3振興組合(一番街、諏訪西、諏訪)が独自の取り組みについて発表いたしました。

    最初に、商連森会長よりご挨拶申し上げ、つづいて一般社団法人大津市商店街連盟理事長石川順三様によるご挨拶です。

    写真は、役員6名様と事務局(事務局長と事務員)2名様。

    ブログ用6 ブログ用3

    説明会が始まりました。

    ブログ用2

    ブログ用10

    ブログ用5 ブログ用4

    四日市商工会議所からは、「まちゼミ」についてお話しくださいました。

    ブログ用8

    14:30より、四日市中心市街地の視察のため外へ出ました。

    事前に、大津の皆様は、ご昼食を「四日市アーケード街」でそれぞれお取りなっておられましたので、ルートは、表参道スワマエ→諏訪神社付近より諏訪新道をご覧いただき→3番街→諏訪交流館→諏訪西パズルパーキング→ペンギン前から一番街へ→ふれあいモール→アピタ四日市→市民中央公園へのご案内となりました。

    ブログ9

    市民中央公園前では、市役所清水係長からの「市立博物館」の説明です。

    ブログ用1

    四日市商店連合会は、初めてご視察をお受けいたしました。

    大変不慣れのことで、お聞き苦しい点が多々あったかと思いますが、とても貴重な経験、勉強をさせていただきました。

    一般社団法人大津市商店街連盟の皆様、遠いところお越しいただきご視察誠にありがとうございました。

    また、この日のためにいろいろと段取等、運んでいただきました四日市市役所商工課様、四日市商工会議所様、各振興組合の皆さま、お世話になりありがとうございました。お疲れさまでございました。