• 「甕破り山車」大四日市まつり参加!

    商連便り │ 2017年8月8日

    平成29年8月6日(日)四日市商店連合会の山車保存会は、大四日市まつり「郷土と伝統芸能の日」に「甕破り山車」総勢41名で演技参加いたしました。

    午前中は、四日市の中心街(主にアーケード街)、午後は呉服町~沖の島、15時からは三滝通りのメイン会場3か所、終わりに諏訪新道で2か所、計13ヶ所において演技披露いたしました。

    IMG_20170806_171740ブログ用

    この山車は、「離れからくり技」で、3体の人形を操り糸で動かしています。

    下段、上段で、6,7人のオーケストラクラブと呼ばれる方々が中にいて人形の動きの作業いたします。

    写真は、人形の動きに合わせ演奏していただく語り部・太鼓・笛・三味線・鐘の奏者である音曲隊の方々です。

    IMG_20170806_122409ブログ用

    グリーンモール発展会前では、諏訪太鼓「楽鼓隊」とのコラボもあり、太鼓にあわせて人形の踊りを披露いたしました。

    IMG_20170806_160039ブログ用

    メイン東会場のお客様です!(^^)!。

    大変暑い中、演技をご覧いただきましてありがとうございました。

    今年は市制施行120周年にあたり、甕破り山車の赤い幕の中心に「記念らべる」と「幟(のぼり)」を付けています。

    img027

    一日の甕破り山車演技行程です。

    img026

    6日は、台風近づいていて、とても蒸し暑い一日でした。皆様お疲れ様でございました。

    しかし、気分の悪くなる方が一人もでなく、本当に安心いたしました。

    そして、皆様のご協力で無事何事もなく終えられたこと、心より深く感謝いたします。誠にありがとうございました。

    また、四日市市役所商工課、警察の方々にも、朝早くからご尽力いただきましたこと、重ねて感謝申し上げます。

    秋の四日市祭(9月30日、10月1日)にも甕破り山車は参加をいたします。

    諏訪神社でもネリとして演技いたしますので、よろしくお願いいたします。

     

  • 高校生によるアンテナショップチャレンジ事業

    事務員便り │ 2017年8月2日

    本年度の事業「高校生によるアンテナショップチャレンジ事業」の課題研究の取り組みについてご紹介いたします。

    平成29年8月1日(火)四日市商業高校3年生8名の生徒さんは、四日市中心市街地のエリアである、「じばさん三重名品館」において、地元四日市かぶせ茶を使用した創作和菓子を店頭販売する体験をされました。

    2ブログ用

    この創作和菓子は開発の段階から、四日市の和菓子店のご協力をいただき、商品として実現できました。

    じばさん三重様のご協力をいただきまして、名品館において販売体験ができ、生徒さんの研究成果を発表する場を設けることができました。

    3ブログ用

    午前中4名、午後4名が一組になり、来館いただいたお客様に試食もしていただきながら、お買い求めいただきました。

    みなさん、最初の緊張も溶けて、なかなか笑顔が素敵です。

    CTYTVも取材に来てくださいました。

    放映は、8月3日(木)18:00~予定です。ぜひご覧ください。(^^♪

    1ブログ用

     

  • 商連泗水会例会及び懇親会開催

    │ 2017年6月23日

    平成29年6月22日(木)商連泗水会は例会及び懇親会を開催いたしました。

    開催場所は、一番街の「居酒屋よいち」19時より始まりました。

    本日の議題は、

    1. 平成29年度の四日市商店連合会事業について
    2. 商連泗水会視察について

    1については、四日市商店連合会定期総会で承認されていますので、森会長より報告がありました。

    2については、場所は、東京の巣鴨あるいは葛飾、柴又方面に、また9月中旬が良い。ということにまとまりました。

    詳細は、役員と事務局で進めていく予定でいます。

    泗水会例会終了後は、懇親会です。

    乾杯の音頭は、商連副会長の水谷さんにとっていただきました。

    乾杯!!!(^^)!

    IMG_20170622_191454 ブログ用

    約2時間、話に花が咲き最後はみなさん一緒に記念撮影です。

    IMG_20170622_210608 ブログ用

    これから、夏祭りが控えています。商連山車保存会の「甕破り山車」の演技に泗水会も参加していただきお手伝い下さいます。

    みなさん力を合わせて頑張りましょう!!。

  • 商連リクレーション 第2回商連ゴルフコンペ開催

    │ 2017年6月20日

    平成29年6月7日(水)に商連リクレーションとして、「商連ゴルフ大会」を菰野クラブ三重カンツリークラブにおいて開催いたしました。

    今にも雨が降り出しそうな空模様の中、9時15分INスタート、3組11名でスタートいたしました。

    DSCN1427 ブログ用

    競技方法は「ダブルペリア」。

    競技結果は以下のとおりです。

    IMG_20170623_101704ブログ用

    DSCN1432 ブログ用

    優勝は、川村ビルの森岡様。

    本優勝カップ(会長横)は、お名前のリボンを結んで次へと、お預かりいたしますのでレプリカ贈呈です。

    DSCN1442 ブログ用

    準優勝のバー19の日下部様。

    DSCN1436 ブログ用

    第3位は、川村ビルの笹尾様。

    DSCN1435 ブログ用

    前回優勝者のMASSIMAの加藤様。ご用意できなかった「レプリカ」贈呈です。

    DSCN1441ブログ用

    2ホール過ぎたあたりから、雨は本降りになり、傘やカッパが離せなくやりづらい中、最後までプレーしていただきまして

    お疲れさまでした。皆様のご協力をいただき「第2回商連ゴルフ大会」は無事終了いたしました。

    ありがとうございました。

  • 平成29年度四日市商店連合会定期総会開催!

    商連便り │ 2017年6月20日

    平成29年6月9日(金)午後1時30分より、四日市商工会議所3F中会議室において、「平成29年度四日市商店連合会定期総会」を開催いたしました。まず、初めに開会の辞を北岡副会長が、続いて四日市商店連合会森会長があいさつをおこないました。

    IMG_6560ブログ用

    IMG_6564 ブログ用

    ご来賓の方々のご紹介の後、四日市市長の森 智広様よりご挨拶を頂戴いたしました。

    IMG_6569 ブログ用

    森会長が議長に選出され、議事に入りました。

    第1号議案 平成28年度事業報告承認の件

    第2号議案 平成28年度収支決算報告並びに監査報告承認の件

    第3号議案 役員改選(案)の件

    第4号議案 平成29年度事業計画(案)承認の件

    第5号議案 平成29年度収支予算(案)承認の件

    近藤総務部長による、第1号議案と第3号議案と第4議案の発表。

    IMG_6585 ブログ用

    北川会計による第2号議案と第5号議案の発表。

    IMG_6578 ブログ用

    服部監査による第2号議案監査報告。

    IMG_6580ブログ用

    すべて拍手をもって承認され、まことにありがとうございました。

    第6号議案 その他の件につきましても拍手をいただき、すべて議事は終了いたしました。

    森議長から、道上広報部長に司会に変わり、その後ご来賓の方々にご挨拶を頂戴いたしました。

    四日市商工会議所 須藤常務理事様。

    三重県議会議員の芳野正英様。

    四日市市議会議員の小林博次様。

    IMG_6588 -ブログ用

    IMG_6594 ブログ用

    IMG_6596 ブログ用

    皆様、ご公務お忙しい中、ご挨拶を頂戴いたしました。

    定期総会も無事終わり、平成29年度事業の始まりです。

    本年度もどうぞよろしくお願いいたします。