ええまち四日市|四日市商店連合会公式ホームページ

商連ブログ

高校生によるチャレンジ事業―ちゃんねるよっかいち

市政情報等提供番組『ちゃんねるよっかいち』
vol.897「新鮮でおいしい!魅力たっぷり!四日市の市に行こう!」【令和2年2月11日~20日放送】
番組内で、12月8日(日)に行われました塩浜市場の大感謝セール、四日市農芸高校生による塩浜市場の活性化(高校生によるチャレンジ事業)の様子や高校生のインタビューが放送されています。
CTY(地デジ12ch)で
2/18(火)・2/20(木)は12時30分~50分、20時30分~50分
2/19(水)は       9時30分~50分、20時30分~50分に放送されます。

また四日市のHP
https://www.city.yokkaichi.lg.jp/www/contents/1489708635425/index.html
から、「バックナンバー」でYouTubeの動画配信がご覧いただけます。

[投稿日]2020年2月18日

高校生によるチャレンジ事業~泗商生「課題研究発表会」

令和2年1月23日(木)午後、四日市商業高校へ課題研究発表会を見学に伺いました。

「シティマネジメント」講座8名の皆さんが、春からの活動の様子を、写真とその時々の気持ちを載せてショートムービー仕立てのスライドで発表してくれました。
来年の講座選びのガイダンスと兼ねられ、会場には2年生約270名が集まっていました。
表現も内容も、「伝える」ということが本当にうまくまとめられていました。
来年もまた、素敵な生徒さんたちとご一緒出来たらうれしいです。
一年間ありがとうございました。

[投稿日]2020年1月29日

四日市農芸高校生-塩浜市場の活性化

令和元年12月8日(日)、本日の「高校生によるチャレンジ事業」も、みんなを応援するかのように良いお天気になりました。

生徒たちは朝早くから集まり、商品を並べ値札を付け、製作した看板を各店舗に設置し、クイズラリーやアンケートの準備に取り掛かります。



さあ、課題研究の発表、そしてイベントの開始です。
こにゅうどうくんも、駆けつけてくれました。


生徒たちが考えた、塩浜市場や四日市にちなんだクイズです。
全問正解できますか?


農芸商品の販売会は、開店と同時に、本当に”飛ぶように”売れていきました。
また、お買物だけでなくクイズラリーにも、老若男女問わずご参加いただき楽しんでくださいました(賞品は、こちらも高校生手作りの「まこもだけクッキー」です)。



昨年度の課題研究で作成したポスターが、屋外看板はもとより、場内のいろいろな所に掲示されており、ご活用いただいている様子がうかがえます。
今日のこのイベントが終っても、明るいパステルカラーのテーブル&長椅子、オリジナルの手書き看板は市場に彩りを添え、みなさんに大切に使っていただけるものと思います。


今日のイベントについて、テレビによる取材が2つ入っております。
CTYでは「ケーブルNews」内でニュースの一つとして。
市政情報番組「ちゃんねるよっかいち」では『市場に行こう』という特集番組内での放送となります。期間が空いてしましますが、こちらもお楽しみに。

[投稿日]2019年12月9日

泗商生と『まちなか文化祭』実行委員会第9回ミーティング

令和元年11月28日(木)午後、今日が最後の実行委員会です。

先週大盛況で幕を閉じた『まちなか文化祭』の反省会が、慰労会も兼ねて「ウェスタのかまど」にて行われました。

野村実行委員会会長より、高校生たちの頑張りに労いの言葉もいただきました。

「ラーメン&スウィーツウォーキング」のチケット200枚は完売し、ステージには100名もの方がご出演下さいました。
諏訪公園南口のアーケードに設置しましたストリートピアノも、30名近くの方に演奏していただきました。
事前の広報活動においても、ポスター・折込みチラシはもとより、テレビ・ラジオ・新聞各社にと、多方面からの告知を行うことができました。
春にはそれぞれに跳び立っていくみなさんですが、これからも地元四日市の商店街に、愛着と親しみを持ち続けてもらえたらうれしいです。

[投稿日]2019年11月29日

まちなか文化祭2019

汗ばむほどの快晴に恵まれた令和元年11月23日(土)、いよいよ『まちなか文化祭』当日を迎えました。



たくさんのお客様にお越しいただき、泗商生も接客・ご案内に大忙しです。



司会にも一人挑戦してくれました。林家菊丸師匠との掛け合いも見事に、ステージを盛り上げてくれました。(左写真)
それぞれの役割を果たしつつ、「シティマネジメント講座」としての課題研究についても発表してくれました。(同)

また、四日市農芸高校「販売情報コース」の生徒さんも、自分たちの取組み(塩浜市場の活性化)を、寸劇を交えて発表してくれました。(右写真)

諏訪公園内だけでなく、商店街にも”ラーメン&スウィーツウォーキングだな”というお客様をたくさんお見かけしました。4月から取組んできた課題の集大成に相応しい一日となったのではないでしょうか。

[投稿日]2019年11月25日

泗商生と『まちなか文化祭』実行委員会第8回ミーティング

令和元年11月14日(木)13:30~、すわ公園交流館にて19名(内泗商生8名)出席。

今日も取材にお越しいただいています。
ご覧のように、CTYさんのTVカメラが入っております。

実行委員会もいよいよ今日で最後となりました。
ラーメン&スウィーツウォーキングのスタンプラリー表や抽選会の景品などについても話し合われました。
なかなかの豪華賞品ですよ!!

ミーティング終了後、みんなで番組エンディングシーンの撮影です。
11月21日(木)に放送されます。
12チャンネル:「ケーブルNews」18時~、21時~、深夜0時
ぜひご覧いただき、11月23日(土)10時~16時『まちなか文化祭』メイン会場/諏訪公園へお越しください。

[投稿日]2019年11月19日

四日市農芸高校生-塩浜市場の活性化(第7回)

令和元年10月28日(月)午後の四日市農芸高校。
今日も特別講師 沢田 辰之さんが、看板を立てる立派な支柱20個とともにお越し下さいました。

さっそくテーブルの色塗りです。まず下地処理でシミ止めを塗りました。天板の裏にも塗りました。
ペンキは脚にライトブルー、天板にベージュを塗ります。
塗ってはヤスリを掛け、丁寧に仕上げていきます。イスも座面が付きました。

看板チームは人数を増やしてスピードアップです。
12月8日(日)に塩浜市場で開催される謝恩セールのチラシも出来ました。

[投稿日]2019年10月29日

泗商生と『まちなか文化祭』実行委員会第7回ミーティング

令和元年10月24日(木)午後、18名(内泗商生8名)が出席し、すわ公園交流館で第7回実行委員会が行われました。

チラシ・ポスター以外の広報に、来月11月8日と20日にCTY-FMで「まちなか文化祭」の告知が行われます。
そのような広報活動の一つとして、今日は初めに、高校生にインタビューを受けてもらいました。
これまでの取り組みやそこから感じたことなどを、彼らのことばで述べてくれました。
(右の写真は、インタビュー写真の裏側にあたります)

ステージ出演者とタイムテーブルが確定し、ラーメン&スイーツウォーキングの当日の流れなども確認し合い、次回は11月14日(木)第8回です。

[投稿日]2019年10月25日

四日市農芸高校生-塩浜市場の活性化(第6回)

令和元年10月21日(月)午後
本日も「トータルサイン沢田」代表 沢田 辰之さんにお越しいただき、前回作業の続きです。

今日のテーブル&イス班は、テーブル作成とイス作成に分かれます。
テーブルに補強を施すために、木材を電気カッターで斜め45度に切っていきます。また、テーブルの角を丸くしました。
イスも座面以外のフレームが出来上がり、形になりました。



デザイン班は、パソコンルームでの作業と看板作成です。
高校生らしいかわいい看板が4枚出来上がりました。

[投稿日]2019年10月23日

泗商生と『まちなか文化祭』実行委員会第6回ミーティング

令和元年10月10日(金)午後、すわ公園交流館にて。
約1ケ月半後に迫ってまいりました「まちなか文化祭」。
すてきなポスター&チラシが出来上がりました。


野村実行委員長からシティマネジメント講座の高校生へ、3つのシティについてのお話もしていただきました。

前売りチケット(150枚)が発売されていますので、ぜひお買い求め下さい(四日市諏訪西商店街振興組合事務所にて)。

通常サイズのラーメン2杯とスイーツ2個で1000円(前売り)は、お得ですよ。

[投稿日]2019年10月15日