ええまち四日市|四日市商店連合会公式ホームページ

商連ブログ

高校生による魅力創出事業 農芸⑤

6月27日(月)午前。約1ヶ月ぶりの訪問です。

5月21日(土)に行った塩浜市場の視察・調査をふまえ、3つの班ごとに具体的案を話し合いました。

[投稿日]2022年6月28日

高校生による魅力創出事業 泗商⑥

6月16日(木)。 
2つの班は、先週までに検討した、投稿したい店舗や商店街を取材しました。
また別の班は、自分たちの作った企画書にもとづき、専門講師よりたくさんのアドバイスをいただきました。

[投稿日]2022年6月22日

高校生による魅力創出事業 泗商⑤

6月9日(木)午後、学校にて。
前回の班ごとにおこなった商店街取材をもとに今後の進め方について考えました。
具体的に何をするか、次回の取り組む内容を文書にまとめ、ラジオ班は配信企画書を作成しました。

[投稿日]2022年6月14日

高校生による魅力創出事業 泗商④

5月26日(木)の授業は、商店街。
4班それぞれが目的を持ち、各課題研究に奮闘しました。

「生徒商業研究発表大会」でこれまでの取り組みを発表する班は、令和元年まちなか文化祭、令和2年ポスター製作、令和3年インスタグラムの関係者( 写真左より )に取材しました。

写真左より、 すわ公園交流館、みりたり~はうす、水谷仏具店


商店街のお店をラジオで紹介しようと考えた班は、3番街にあるラジオ局を訪ね、代表吉田さんにいろいろお話をお聞きしました。

昨年度の3倍超の人数なので、おもしろいことも3倍できるといいなと思っています。
商店街の皆様、よろしくお願いします。

[投稿日]2022年5月31日

高校生による魅力創出事業 泗商③

5月12日(木)午後
各班に分かれて、考えた案を発表してくれました。
そこから実現可能なものに絞り込み、更に検討を重ねていきました。
授業の終わりには4班の課題研究と班の名称を決めることができました。
次回は商店街を訪れ、各班ごとのテーマに取り組みます。

[投稿日]2022年5月17日

高校生による魅力創出事業 農芸④

5月12日(木) 。今日は、まず塩浜市場の写真をみて、自分たちの考える課題製作のイメージを持ってもらいました。また、参考までに泗商の取組み(R2・R3高校生による魅力創出事業)も見てもらいました。その後3グループに分かれ、改めて案を考えました。

[投稿日]2022年5月12日

高校生による魅力創出事業 農芸②③

4月28日(木)・ 5月9日(月)、授業に参加いたしました。

4/28に出てきた塩浜市場への質問と、それに対する回答を受けて5/9にまた検討を行いました。
大枠が固まりつつ、また今後のスケジュールを立てることもできました。

左)4/28、 右)5/9

[投稿日]2022年5月10日

高校生による魅力創出事業 泗商②

4月28日(木)午後
諏訪商店街振興組合 理事 水谷武夫氏に講師をお願いして、商店街の視察を行いました。
限られた時間ではありましたが、店舗にてお話をうかがうこともできました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

先週の頭の中だけでの提案が、今日の視察でどのように練られていくのか楽しみです。

左)諏訪公園通り  右)ルークレコーズ
左)キタオカ本店  右)履物・結納 なかむら

[投稿日]2022年5月10日

高校生による魅力創出事業 泗商①

4月21日木曜日午後、「高校生による魅力創出事業」四日市商業高校での第一回授業に参加いたしました。

森会長からの説明

新3年生17人が、シティ・マネジメント講座を選んでくれました。
先生や当会森会長からの説明を聞き、過去3年分の校内発表を視聴し、ざっくりとした案を考え発表してもらいました。
来週は実際に商店街を観て歩きます。

[投稿日]2022年4月26日

高校生による魅力創出事業 農芸①

新年度を迎え、4月21日木曜日「高校生による魅力創出事業」四日市農芸高校での第一回授業に参加いたしました。

販売情報コース3年生28人が、塩浜市場の活性化に取り組みます。
本事業の目的やこれまでの4年間の取組みを知ってもらい、昨年度の市場見学を踏まえ活性化案を考えていきます。

[投稿日]2022年4月26日