ええまち四日市|四日市商店連合会公式ホームページ

商連ブログ

高校生による魅力創出事業~農芸高校第11回

 昨年12月、塩浜市場での課題研究発表会を予定し、生徒達は様々な準備をしてきました。しかしながら新型コロナウイルス感染拡大により、一旦開催を見合わせておりました。そのような中、三重県による「緊急警戒宣言」が発令され、開催中止が決定されました。
 このため生徒達に代わり、成果品と取組み紹介を、先月市場に設置して参りました。



取組みの紹介

 昨年度はにぎわった発表会ができず、思いもよらない終わり方になってしまいましたが、生徒たちの取組みがパワーアップした成果となったことをうれしく思います。

[投稿日]2021年3月9日

高校生による魅力創出事業 泗商第18回

1月21日(木)午後、最後の授業訪問になりました。
今日は各課題研究の成果発表会でした。
持ち時間は約5分ですが、とてもよくまとめられていました。
当初の希望とは違う形の成果となりましたが、シティ・マネジメント講座14名、8か月間本当に頑張ってくれました。四日市の商店街に、強い愛着を持ってくれたことと思います。

プレゼンテ―ションの様子

[投稿日]2021年1月21日

高校生による魅力創出事業~農芸高校第10回

11月30日(月)午前
今日で11月も終わりですが、生徒達の作業も最後です。

先ずはレシピ班。
自分たちの作ったレシピ集のとおりに出来るのか、今日は料理の試作です。
さつまいも飴絡め、ホウレン草キッシュ、さつまいもご飯を作りました。

レシピ班


ポスター・チラシ班による、定期市の紹介ポスターと塩浜市場でのイベントチラシが完成しました。

ポスター・チラシ班


キッズスペース班は、手作り遊具が完成しました。
グラタンまん班は、前回試作も成功し、レシピをまとめあげました。

キッズスペース班(左)、グラタンまん班(右)

課題研究の成果は完成しましたが、成果発表がまだできません。
残念ではありますが、新型コロナウイルス感染防止のため、しばらくお待ちください。

[投稿日]2020年12月1日

高校生による魅力創出事業 泗商第17回

 11月26日(木)午後 すわ公園交流館前にて、ポスター贈呈式が執り行われました。
 新型コロナウイルスのため紆余曲折ありながらも、6月から取り組んできた課題研究です。商店主さんやデザイナーの遁所特別講師に助けていただきながら今日を迎えることができました。
 また、地元CTYやYOUよっかいち、中日新聞からの取材も受け、生徒達の取り組みを広く知っていただくことも出来ました。
 携わってくださったたくさんの皆さま、本当にありがとうございました。

四日市商業高校シティマネジメント講座の生徒達と店主の方々
すわ公園交流館内に掲示された全7店舗8種類のポスター


生徒達は、この取り組みの過程やそこで感じたこと等をまとめたリーフレットも作成中です。出来上がりしだい各店舗に置かせていただきますので、お手に取ってポスターとともにぜひご覧ください。

[投稿日]2020年12月1日

高校生による魅力創出事業 泗商第16回

11月19日(木)午後
まず始めに、11月26日のポスター贈呈式についての説明と、発表の分担を決めました(写真左)。
それから、新聞班(写真中央)とプレゼン班(写真右)に分かれて、作業の続きに入りました。
諏訪商店街振興組合の水谷理事長にもお越しいただき、新聞についてのアドバイスを頂きました。

いよいよ来週、皆さんの力作が、「ポスター」として完成・お披露目です。
楽しみですね。

[投稿日]2020年11月20日

高校生による魅力創出事業~農芸高校第9回

11月17日(火)午前、農芸高校へ。

11月30日(月)の完成を目指して、各班が着々と作業を進めます。
キッズスペース班は、先週の試作品を基に、今日から実物の作成です。

キッズスペースの作成


チラシ班、レシピ班は、デジタルとアナログの両方を活かしてデザインしていきます。

折込チラシの作成(左)とグラタンまんのレシピ作成(右)

一方、とても残念なのですが、12月13日(日)に予定していた塩浜市場でのイベントは、2月に延期となってしまいました。
12月10日(火)のプロジェクト発表会(校内)に向けて、がんばります。

[投稿日]2020年11月18日

高校生による魅力創出事業 泗商第15回

11月12日(木)
今日も遁所さんにお越しいただき、ポスターの最終確認作業を行ないました。 先週2時間かけて修正したので、今日は1時間で完了しました。 残り1時間は、新聞班とプレゼン(2年生への講座説明&課題研究発表)班に分かれて進めます。

なお、ポスターの完成発表・贈呈式を11月26日(木)すわ公園交流館にて予定しております。

[投稿日]2020年11月12日

高校生による魅力創出事業~農芸高校第8回

11月9日(月)午前、先週の作業の続きです。

写真左から、川原特別講師からのアドバイス、それを受けて修正案を練るポスター班。
右はキッズスペース班によるおもちゃの試作品作り。



料理教室班は、レシピをきれいにまとめ、「マコモグラタンマン」の試作・実食を行ないました。

各班それぞれがんばっていますので、12月13日(日)の発表会が楽しみです。

[投稿日]2020年11月10日

高校生による魅力創出事業 泗商第14回

11月5日(木)今日は遁所さん((株)デルタスタジオ)と各ポスター案の確認・修正作業を行ないました。
生徒達が紙で仕上げた案を、遁所さんにデジタルデータに作りこんでいただきました。
これをプロジェクターで表示して、色やフォントや配置など、生徒達の希望に沿うように遁所さんが修正してくださいます。
様々なプロの技を見せていただき、感嘆の声も出ていました。
来週もう一度、追加部分などの修正を確認し、いよいよ印刷へと進みます。

[投稿日]2020年11月6日

高校生による魅力創出事業~農芸高校第7回

10月19日(月)午前、農芸高校での課題研究です。
前回からの続きですが、今日は特別講師の川原さんと遠隔授業も行なわれました。

左から、リモートでのアドバイス、市内定期市のポスター案、塩浜市場でのイベントチラシ案
各グループでの取り組み風景

コロナ禍で塩浜市場主催のイベントは中止となりましたが、生徒達の”課題研究発表会”は、一部縮小するなどして実施を予定しております。

[投稿日]2020年10月22日