平成30年度高校生によるアンテナショップチャレンジ事業が始まりました。
本年度(平成30年度)も昨年に引き続き、「高校生によるアンテナショップチャレンジ事業」の事業委託を受けました。昨年に引き続き四日市商業高校、今年新たに四日市農芸高校のお手伝いをいたします。
業務内容といたしましては、地域の将来を担う高校生を対象に商店街の商店主等を派遣して、課題研究の中でビジネススキルを習得。
また、高校生ならではの発想や感性を取り入れた研究成果を中心商店街等で発表してもらう。
街の賑わいを創出することで中心市街地の活性化に繋げることを目的としています。
4月17日(火)四日市市役所商工課商業振興係の職員の方々が、四日市農芸高校を訪問され本年度の事業について説明されました。
また、4月19日(木)は、同商業振興係職員の方々と商連事務局が四日市商業高校を訪問いたしました。
ご紹介いたします。
本年度も昨年同様、四日市商業高校「シティ・マネジメント講座」を受講される方々に課題研究に取り組んでいただきます。
市の職員の方々から昨年取り組んでいただいた課題研究について話をされた後、本年度の業務内容について説明がありました。
どんなことでもいいので、自分(高校生)が、やってみたいことを考えてほしい。
自分が参加するならこんなことがあったらいいな!かな。
商店街をステージと考え、秋に開催する「まちなか文化祭」を発表の場とし基準を合わせ課題研究に取り組み進めていきたい。
来る、4月26日(木)は、四日市商業高校の生徒さんは来街されます。
すわ交流館において「まちなか文化祭」実行委員会の方々と顔合わせとしていただきます。
その場で、高校生のこんなことをしてみたい(案)が発表されます。
本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
[投稿日]2018年4月24日