• 第55回大四日市まつり参加!! 

    商連便り │ 2018年8月6日

    平成30年8月4日(土)~5日(日)の二日間、大四日市まつりが開催され、四日市商店連合会甕破り山車保存会は、5日の「郷土と文化と伝統芸能の日」に「甕破り山車」で総勢42名で参加いたしました。朝9時山車蔵を出発、午前中は四日市中心アーケード街、午後から呉服町、沖の島、三滝通りメイン会場、諏訪新道、13ヶ所において演技披露いたしました。

    DSCN1777ブログ用ブログ用

    山車の人形には6人が関わり、常に見上げて人形の離れからくりの操作をしています。

    とても限られた狭い空間での操作は本当に大変なんです。

    途中、「諏訪太鼓」とのコラボをおこない「創作演奏・甕破り太鼓」のリズムに合わせて、甕破り山車の「前デグ」が踊りを披露いたしました。

    DSCN1762ブログ用

    休憩タイム♬ 甕破り山車メンバーのちょっと記念写真です。暑い~!でもまだまだ元気です!(^^)!。

    右から、甕破り山車保存会の大家部長、内田事務局、樋口会長、服部理事。

    DSCN1774ブログ用

    この日、四日市の最高気温は36.6度、危険を伴う暑い日でした。とにかく水分と塩分補給に注意していただきました。

    5年に一度の「かえり山」一斉山車披露は、甕破り山車も化粧直しをして19:45待機所より出発。

    四日市商店連合会は、大四日市まつりがおこなわれる以前「七夕まつり」を開催していて、そのまつりで披露される牽牛(けんぎゅう)織女(しょくじょ)を乗せた2台の山車の三滝川での出会いは、当時大変人気を得て多くの人で盛り上がっていました。

    現在の三滝川にかかる橋の真ん中には、当時の様子が描かれタイル張りになって残っています。

    「かえり山」では、その当時の人形に見立て天の川での出会いを演出し、山車幕は戦前の「甕破り山車」同様の白い幕で参加いたしました。

    DSCN1796ブログ用 IMG_2298bブログ用

    本当に暑い熱い一日でした。「甕破り山車」の42名みなさん何事もなく無事演技が出来ました。お疲れさまでした。

    また、四日市市役所の方々、警察の方々、最後までご協力いただきましたこと心から感謝申し上げます。

    誠にありがとうございました。

  • 四日市市森市長との懇談会

    商連便り │ 2018年7月2日

    平成30年7月2日(月)午前10時、四日市市役所8F第一応接室において、四日市市森智広市長と商連側から森修平会長、水谷武生副会長が出席し3者懇談会が市役所商工課の佐藤恒樹部長ご同席のもとおこなわれました。

    DSCN1742ブログ用

    • 四日市市立図書館移設について
    • 近鉄四日市駅周辺策定事業について
    • 諏訪公園について
    • 諏訪栄町地区 月極駐車場現状について

    限られた時間の中、商連側からの上記4項目について質問や要望等をお話しいたしました。

    DSCN1745ブログ用

    ご公務お忙しい中、ご対応下さいましてありがとうございました。

     

  • ベトナムフェア開催

    商連便り │ 2018年6月25日

    平成30年6月24日(日)四日市一番街と諏訪公園通りが交差する(キタオカさん)スペースでおこなわれた、ベトナムフェア開催の様子をご紹介いたします。

    とても素敵な民族衣装でトークと踊りを披露していただきました。

    1529871935740ブログ用

    1529872774961ブログ用

     

  • 豪華客船ダイヤモンドプリンセス号四日市港に初入港!!

    商連便り │ 2018年6月25日

    平成30年6月24日(日)一点の曇りもなく晴れ渡る青空。

    四日市港霞ヶ浦地区南埠頭24号岸壁に、イギリス船籍の「ダイヤモンドプリンセス号」が初入港いたしました。

    1529872775014ブログ用

    1529872775051ブログ用1529872775116ブログ用

    定員2700名、船員1100名、日本で建造された最大の客船です。

    1529872775183ブログ用

    歓迎イベントの一つにキッチンカーによる飲食ブースがありまして、船のお客様、見学のお客様、大勢の方々でいっぱいでした。

    17時には、四日市港を出港され、次港は横浜だそうです。

  • 第4回商連ゴルフ大会開催

    商連便り │ 2018年4月27日

    平成30年4月25日(水)四日市商店連合会経営部主催「商連ゴルフ大会」を開催いたしました。

    朝早い時間までは、土砂降りの雨が降りしきる最悪のコンディションとなるのかと心配していましたが、スタートする時間にはところどころ青空が見えてきました。この日の参加者は19名。7時45分より5組でプレーをいたしました。

    出発する前の自己紹介(名刺交換)。会員様方の交流会ですので、一日楽しくお過ごしくださいね!(^^)!

    DSCN1704ブログ用

    14時頃にはプレーが終わりまして、自己紹介の時間も兼ねた表彰式をいたしました。1ブログ

    順位の決めは、ダブルペリア方式、上限36でお願いいたしました。

    優勝、準優勝、第三位の方々と会長と経営部長です。

    優勝ブログ 準優勝ブログ第三位ブログ

    第4回目となるこの大会は、参加される方々も少しづつ増えてきています。

    プレーができる方はもちろんのこと、これから始めてみようとお考えの方々も気軽に参加していただくことが出来る大会です。

    お名前は少し隠しますが、写真の成績です。

    DSC_0263ブログ用

    次回は、より大勢の方々の参加お待ちしております。(^^♪

  • 四日市商連泗水会例会開催

    商連便り │ 2018年4月13日

    平成30年4月12日(木)19時より、商連泗水会は今年度第1回目の例会及び懇親会を開催いたしました。

    会場は、四日市中心商店街の中にある「四日市二番街発展会」に出来た数店からなる「飲食複合ビル」3階建ビルです。

    新しいお店の見学も兼ねて、この日の例会は14名の方々の参加です。

    また、あらたに泗水会会員に1名ご入会いただきました。

    平成30年度初例会の議題は、H30年度泗水会の活動として商連本部の行事〈定期総会、大四日市まつり、秋の四日市祭、視察旅行、リクレーション)に参加協力することの他に、昨年に引き続き「泗水会視察旅行」を開催する方向で話がまとまりました。

    例会の後、大家部長による乾杯で、懇親会へと移りました。

    ブログ用DSC_0244

    少しづつ、少しづつホロホロしていきますね!(^^)!

    話に花咲きます。

    終盤は、入会していただいた女性を囲んで、記念写真です。(1人いません。ごめんなさい_(._.)_)

    中締めは、「四日市5本締」。皆さまありがとうございました。お疲れ様でございました。

    ブログ用DSC_0248

  • 海山道神社 豆煎り奉仕

    商連便り │ 2018年2月1日

    平成30年2月1日(木)四日市商店連合会は、海山道神社「豆煎り神事」の奉仕を致しました。

    これは2月3日(土)に海山道神社境内におきまして開催される「豆まき神事」でまかれる豆を煎ります。

    1ブログ用

    まずは、裃姿に着替えた方々は神職のお祓いを受けます。

    お祓いの後、神職によって「火入れ」神事です。

    ブログ用3

    大きな鉄皿で丁寧に豆を煎ります。

    煎った豆の粗熱をとり、まずは一升マスに入れて神様にお供えいたします。

    たくさん煎った豆は小袋に入れ、3日にまかれる豆の「豆煎り神事」は無事終わりました。

    DSCN1702

    2月3日には商連会員が13時~、商連会長は16時から「豆まき」に参加いたします。

    ブログ用2 4ブログ用

     

  • H30年新年総代懇親会開催

    商連便り │ 2018年1月18日

    平成30年1月11日(木)18時より、四日市商店連合会は、四日市シティホテル4F「三滝の間」において新年総代懇親会を開催いたしました。

    ご来賓13名、総代31名総勢44名の方々が参加されました。

    18時よりまず最初に、副会長の「開会の挨拶」続いて商連会長の「新年の挨拶」です。

    ブログIMG_6720

    ブログIMG_6724

    続いて、ご来賓の方々のご紹介後、代表されまして、お三方にご挨拶を頂戴いたしました。

    四日市市藤井副市長、四日市商工会議所伊藤次長、四日市市議会小林市議

    ありがとうございました。

    ブログIMG_6729 ブログIMG_6731ブログIMG_6738

    ご挨拶の終了後、懇親会へと移りました。

    乾杯のご発声は、近鉄富田駅前通り商店会の相馬会長です。

    ブログIMG_6742 ブログIMG_6745

    しばらくは、お食事と歓談の時間です。

    おなかが落ち着いたところで、アトラクションの「ばんこ屋バンド1/2(にぶんのいち)」の演奏です。

    1970年代の音楽中心で、とても懐かしい感じ!です。

    ブログIMG_6754

    国会議員の方々にもお忙しい中お越しいただきました。

    ブログIMG_6749 ブログIMG_6759

    宴はたけなわですが中締めです。

    総務部部長の「万歳三唱」です。

    ブログIMG_6769 ブログIMG_6772

    四日市商店連合会の新年総代懇親会は手作り感満載な「アットホームのようなほんわか♬さ」がいっぱいです。

    皆様、お忙しいところお越しいただまして、また最後までご参加いただきまして誠にありがとうございました。

    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 経営部主催 商連ボーリング大会開催

    商連便り │ 2017年12月13日

    平成29年12月12日(火)四日市商店連合会経営部主催「商連ボーリング大会」を開催いたしました。

    2ゲーム、ハンディ女+10とし、男7名、女17名で勝負の始まりです。

    まず最初は商連会長のご挨拶です。司会は、広報部長です。

    9

    10
    8  6432

     

     

    1

    11

    プレー終了後、会場を変えて食事をとりながら表彰式です。

    ブログ2 ブログ3

     

     

    ブログ1

    参加全員で賞品を抱えて記念撮影です。

    第2回商連ボーリング大会の盛況に終わりました。来年もよろしくお願いいたします。

  • 四日商店連合会労務部慰安旅行「日間賀島たこ会席」

    商連便り │ 2017年12月4日

    平成29年11月28日(火)四日市商店連合会労務部は慰安旅行を開催いたしました。

    労務部主催の日帰り旅行は、会員様とそのご家族、お店で働く従業員を対象に募集をしまして一年に一度おこなっています。

    今回訪れた場所は、愛知県南知多郡日間賀島で「たこ会席」を食す。32名の方々に参加していただきました。

    ブログ用8

    泗水会会員の旅行会社様いつもお世話になっております。ご挨拶です。!(^^)!

    川越インターより湾岸~知多有料道路~片名港まで向かいました。

    乗船し日間賀島に向かいます。

    ブログ用6

    ブログ用2 ブログ用3

    DSCN1501 - コピー

    日間賀島に着きました。たこのモニュメント前で記念撮影です。後ろが食事処です。

    ブログ用5

    昼食をいただきます前に商連副会長のご挨拶です。

    DSCN1505

    いよいよ「たこ会席」の始まりです。アツアツのたこを切り分けていただきます。たこの足、頭かぶりつきです。

    ブログ用1 ブログ用4

    自己紹介時間です。

    名前、年齢(お任せです)、お店、お仕、あだ名、なんでもお話しくださいね!(^^)!

    ブログ用7

    ごちそうさまの後、各々海岸を散歩したり、お土産を購入し日間賀島をあとにいたしました。

    バスの中は、後ろがサロン席になっております。

    アルコールも進みいい気分!!和気あいあいです。

    ブログ用11 ブログ用10

    日間賀島は、多幸(たこ)と福(フグ)の島です。

    一年の締めくくりとして会員の皆様方と日間賀島を訪れ楽しく過ごすことができました。

    また、今年一年間無事過ごせたことに感謝申し上げ、来年も皆様に倖せと福が舞い込みますようお祈り申し上げます。

    労務部慰安旅行にご参加いただきまして誠にありがとうございました。

  • 商連リクレーション開催!ゴルフ大会

    商連便り │ 2017年11月29日

    四日市商店連合会は、平成29年11月22日(水)鈴鹿市にある鈴峰ゴルフクラブにおいて、商連リクレーション「第3回商連ゴルフ大会」を開催いたしました。男性10名、女性6名が参加され、9時30分・中コースより5組スタートいたしました。

    DSC_0129(2)

    3名の方、記念写真に間に合わず写っていません。失礼いたしました。

    プレーが終わった後、お茶をいただきながら表彰式をおこないました。

    DSC_0137(1)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    DSC_0207

     

    DSC_0154

    小春日和のおだやかな一日、前回より多くの方々に参加いただき楽しくプレーが出来ました。

    商連リクレーションは、商連会員相互の交流を目的としています。

    次回も多くの方々のご参加お待ちしております。

  • 経営部主催「商連リクレーション」参加募集です。

    商連便り │ 2017年10月27日

    四日市商店連合会経営部主催「商連リクレーション」を開催いたします。

    今年も残すところ2カ月となりました。この度、忘年会を兼ねた「ボーリング大会」と「ゴルフ大会」を下記ご案内いたします。

    是非この機会に会員様の親睦を深めていただきたいと思います。皆様にご参加お待ち申し上げます。!(^^)!

    H29年度リクレーション表 H29年リクレーション裏